細胞農業を学びたいあなたへ

一覧に戻る

食品の安全

Food's safety

 新しいプロセスや製品は、その製品が販売される国の食品安全基準を満たす必要があります。

<背景>
食品安全とは、消費者を食中毒から守るために、食品を安全に取り扱い、最善の方法で調理することです。食品規制機関は、水産物、鶏肉、食肉、乳製品、卵製品の基準を維持しており、今後は細胞農業で生産されたこれらの食品の安全性の枠組みを構築することが求められるでしょう。食品規制の基準は国によって異なります。

<重要な研究領域>
安全性のフレームワーク - 一次生産(養殖や食肉処理など)の側面は除外されますが、細胞農業製品を考慮して新しいフレームワークを開発するか、既存のフレームワークを修正する必要があります。細胞農業の研究者は、生産プロセスが確実に承認されるように、食品安全規制当局と継続的に関わっていく必要があります。
既存の規制 - 細胞農業製品は、世界のほとんどの国ではまだ規制されていません。初期の生産プロセスを開発するためには、既存の食品規制の状況を十分に理解する必要があります。
継続的な関与 - 業界の発展に伴い、規制当局との継続的な関与が、生産プロセスと、それを規制するために作成される将来のガイドラインや基準の両方を開発する指針となります。

 このように、細胞を最適化することで、培養肉を従来の肉よりも費用対効果が高く、健康的で美味しいものにできる可能性があります。