細胞農業を学びたいあなたへ

一覧に戻る

細胞選びの開始

Cellular Optimization

 新しい細胞株の開発や、動物細胞の初代培養に最適な方法の決定

<背景>
培養肉生産者は、食品に関連するすべての種について、ロバストで性質等がよく理解された細胞を入手する必要があります。これらの細胞は、初代培養細胞(動物から直接採取したもの)であったり、セルバンク化された細胞株であったりします。ここでいう細胞株とは、単一の細胞に由来し、繰り返し複製することができ、必要に応じて冷凍保存して蘇らせることができるものを指します。どちらにも長所と短所があります。

 初代培養細胞は、目的の組織タイプ(例えば、肉の筋肉、脂肪、結合組織)に成長させるのが容易ですが、増殖能力に限界があることが多いです。一方、細胞株は、生きた動物を必要とせず、自己複製を続けることで不死になる可能性があります。つまり、理論的には1つの細胞で数百万人分の肉を生産することができるのです。

<重要な研究領域>
一次細胞 - この分野の研究では、細胞を得るのに最も適した動物や組織を決定し、最も適した細胞を抽出、分離、培養する方法を見出します。また、細胞の健全性と動物福祉を最大限に確保するための動物飼育技術の向上も含まれます。
細胞株 - 食肉に関連する多くの新しい細胞株を確立する必要があります。多くの場合、もともと不死であるか、不死になるように促すことができる幹細胞から始まります。自然な不死化を促すための最適な増殖条件を見つけたり、バイオエンジニアリングなどの直接的な技術を応用したりすることが、現在の研究の焦点となっています。この技術には、遺伝子組み換え(GM)の影響がある場合とない場合があります。
分化技術 - 幹細胞を望ましい細胞タイプに導くための技術も研究対象となっています。これにはバイオエンジニアリングや様々な成長条件の実験が含まれます。
データセット - 実験に加えて、様々な動物や組織の細胞の特徴を明らかにするために、デジタルデータセット(特にゲノム、プロテオミクスなど)を構築する必要があります。